自衛隊で何を学ぶか

元脱サラ自衛官の気づき

これから自衛隊に入る君へ

3年前、僕は陸上自衛隊に入隊した。補欠合格の通知を受けたものの、待てど暮らせど地本から正式合格の連絡が来ないのでほとんど諦めていたが、着隊2日前の夜、ついにその知らせは来た。 「明後日、xx駐屯地に来てください。詳しい内容はこれからFAXで送りま…

タバコとコーヒー

何も自衛官に限ったことではありませんが、社会に出て働いていると人間は少なからずストレスを感じるものです。仕事の生産性を維持するためにも最低限の休憩は必要ですが、その時に欲しくなるのが嗜好品。今回はその代表格であるタバコとコーヒーについて書…

人生を変える3ヶ月

一体何の広告だと思った方もいるかもしれません。しかし自衛隊生活、特に自衛官候補生課程を振り返るにあたり、どうしてもこのフレーズを用いないわけにはいかないと思ったのです。 自衛隊に入るということ 一口に自衛隊に入ると言っても、上は幹部候補生か…

銃の重さ

自衛隊に入って最も衝撃的だったことは、やはり本物の銃を目にした時だったと思います。陸上自衛隊では入隊して1週間程経った頃、各隊員に1丁ずつ貸与されます。それまで延々と反復演練してきた敬礼や行進もさることながら、銃授与式では今までとは違う世界…

自衛隊の飯②野外訓練編

だいぶ時間が空いてしまいましたが、前回に引き続き、自衛隊の飯事情について記していきます。 戦闘糧食とは 陸上自衛隊では、野外(駐屯地以外)で訓練が行われる際には、戦闘糧食と呼ばれる専用の食事が支給されます。いわゆるミリ飯なのですが、これにはⅠ…

自衛隊の飯①日常編

「自衛隊では飯を食った数で偉さが決まる」 そう語ったのは私が部隊に配置された時の営内班長でした。換言すると、自衛隊は階級社会ではあるものの一般の会社や公務員のように年功序列の風潮が根強い、ということになります。それを「飯を食った数」で言い表…

銃剣道とは

皆さんは銃剣道という競技を聞いたことはありますか? 剣道ではなく、「銃」剣道です。 私は自衛隊に入る前にメジャー、マイナー含め4つほどのスポーツを部活動等で本格的に取り組み、学校の体育でもそれなりの数の競技を経験してきました。しかしこの銃剣…

自衛隊の風呂

陸上自衛隊の駐屯地には新隊員や若年隊員を中心に、多くの隊員が生活をしています。そのため、駐屯地内には課業外の時間を過ごす「生活隊舎」と呼ばれる建物や、食堂や浴場といった施設が完備されています。どれも一般の人には興味深いと思いますが、今日は…

防水処置

今日のテーマはもしかしたら私が自衛隊生活で学んだ最も大切なことの1つかもしれません。 そしてその「学び」を疎かにしてしまったが為に、私は自衛隊を退職してからわずか2週間後に、約10万円の損失をしてしまいました。 現職の方もそうでない方も、ど…

自衛隊は何を守っているのか

久しぶりの更新になります。 私事ですが4月下旬に韓国、台湾、フィリピンを旅行しました。主に王道観光地を見て回ったのですが、韓国の戦争記念館、台湾の中正紀念堂、フィリピンのリサール公園で各国の現役兵士を目の当たりにし、ふと「自衛隊は何を守って…

徴兵制について

最近、自衛隊のある募集チラシに対して、「経済的徴兵だ!」と声を上げている人がいます。このことをタイトルにした書籍も出版されているくらいですから、もしかしたら皆さんも聞いたことがあるかもしれません。現在、日本は徴兵制を敷いていませんが、今後…

高卒で可処分所得15万円/月

うわっ・・・自衛官の月収、 低すぎ・・・? そう思った方、タイトルをよく見てください。 月収ではなく、「可処分」所得です。 つまり額面から源泉徴収される所得税や年金、保険などを差し引いた、個人が自由に使えるお金の事です。 ご存知の方もいるかと思…

古参陸士とは

「古参」という言葉、最近はあまり聞きませんね。 某掲示板くらいでしょうか? 新隊員の頃、同期の一人が教官に「お前、古参陸士みたいだな(笑)」と言われているのを耳にしました。新隊員と言っても上は27歳までいます。大卒や社会人を経て入隊した、い…

自衛隊と酒

みなさんお酒は飲みますか? 自衛官はたくさんお酒を飲みますよ〜(笑) とにかく飲む! 自衛官はもともと学生時代に運動部で活躍していた人が多いので、宴会の雰囲気はかなり体育会系です。実際は部隊によりけりだと思いますが、若い隊員は余興・一発芸を求…

理不尽な反省

自衛隊の教育について少しでも話を聞いたことがある人は、必ずこんな質問をします。 「やっぱ、腕立てとかやらされんの?」 率直に言ってしまえば、答えはイエスです。 特に前期教育と呼ばれる入隊後3ヶ月は、腕立てをやらない日の方が少ないでしょう。回数…

国旗に敬礼するということ

いきなりですが、皆さんは国旗に対して敬礼したことはありますか? 学校の正式な行事やスポーツの国際試合などでは、国旗の掲揚や国歌斉唱時に起立をし、脱帽するかと思いますが、国旗に対して敬礼をするということはまずないと思います。事実、私も自衛隊に…

国について考える / 自己紹介

皆さんは自衛隊と聞いてどのような印象を受けますか? 災害派遣、憲法9条、戦争、体育会系、集団的自衛権、モテそう、、、? 10人に聞けば10人それぞれが自衛隊という言葉から様々な事柄を思い浮かべるでしょう。そして、この記事を読んでいる方の中に…