自衛隊で何を学ぶか

元脱サラ自衛官の気づき

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

徴兵制について

最近、自衛隊のある募集チラシに対して、「経済的徴兵だ!」と声を上げている人がいます。このことをタイトルにした書籍も出版されているくらいですから、もしかしたら皆さんも聞いたことがあるかもしれません。現在、日本は徴兵制を敷いていませんが、今後…

高卒で可処分所得15万円/月

うわっ・・・自衛官の月収、 低すぎ・・・? そう思った方、タイトルをよく見てください。 月収ではなく、「可処分」所得です。 つまり額面から源泉徴収される所得税や年金、保険などを差し引いた、個人が自由に使えるお金の事です。 ご存知の方もいるかと思…

古参陸士とは

「古参」という言葉、最近はあまり聞きませんね。 某掲示板くらいでしょうか? 新隊員の頃、同期の一人が教官に「お前、古参陸士みたいだな(笑)」と言われているのを耳にしました。新隊員と言っても上は27歳までいます。大卒や社会人を経て入隊した、い…

自衛隊と酒

みなさんお酒は飲みますか? 自衛官はたくさんお酒を飲みますよ〜(笑) とにかく飲む! 自衛官はもともと学生時代に運動部で活躍していた人が多いので、宴会の雰囲気はかなり体育会系です。実際は部隊によりけりだと思いますが、若い隊員は余興・一発芸を求…

理不尽な反省

自衛隊の教育について少しでも話を聞いたことがある人は、必ずこんな質問をします。 「やっぱ、腕立てとかやらされんの?」 率直に言ってしまえば、答えはイエスです。 特に前期教育と呼ばれる入隊後3ヶ月は、腕立てをやらない日の方が少ないでしょう。回数…

国旗に敬礼するということ

いきなりですが、皆さんは国旗に対して敬礼したことはありますか? 学校の正式な行事やスポーツの国際試合などでは、国旗の掲揚や国歌斉唱時に起立をし、脱帽するかと思いますが、国旗に対して敬礼をするということはまずないと思います。事実、私も自衛隊に…

国について考える / 自己紹介

皆さんは自衛隊と聞いてどのような印象を受けますか? 災害派遣、憲法9条、戦争、体育会系、集団的自衛権、モテそう、、、? 10人に聞けば10人それぞれが自衛隊という言葉から様々な事柄を思い浮かべるでしょう。そして、この記事を読んでいる方の中に…